ブレスケア外来

お口の臭い、気になりませんか?

お口のニオイ、ご自身で気になったことはありませんか? 「口臭があるかも」「家族に口臭を指摘された」「自分の口臭の原因が知りたい」等、口臭でお悩みの方が多く、たくさんお問い合わせをいただいています。口臭は誰にでもありますが、なかなか自分では判断が難しく、状態によってはセルフケアだけで口臭を取り除けない場合もあります。ニオイは誤魔化すのではなく原因を断たねばなりません。当院では専門の口臭測定器を使用し、根本的な原因を特定した上で治療を行います。

自己診断チェック項目

自己診断チェック項目を確認し、当てはまる項目が多ければ多いほど口臭が強い可能性があります。

• 歯周病であると診断されたことがある
  • むし歯がある
  • 全身的な病気がある(糖尿病など)
  • 口が乾燥している
  • 舌を磨いたことがない
  • 朝食を食べない
  • あまり噛まない(噛めない)
  • ストレスが尽きない
  • 常用している薬がある
  • あまり人と話さない
  • タバコを吸っている

口臭は「生理的口臭」と「病的口臭」に分かれます

• 病的口臭

口腔内の病気や、全身の病気が原因となる口臭が病的口臭です。

口臭で1番最初に考えられる口腔内の病気は歯周病です。歯周病は痛みがなく、静かにゆっくり進んでいく怖い病気です。虫歯がなく丈夫な歯の方でも、検査してみたら実は歯周病が進行していることも!
    歯周病は、細菌の感染によって引き起こされ、進行すると歯を支えている骨が溶かされてしまいます。歯周病の菌は、嫌なニオイの元となる硫黄化合物を生み出します。 さらに、むし歯も口臭の原因になることがあります。むし歯が進行すると歯に穴が空き、その穴に詰まった食べかすや腐敗した神経から強いニオイが出てしまいます。

全身の病気では、耳鼻咽喉系、呼吸器系、消火器系、代謝系、糖尿病等が原因で起こります。

いずれも、病気が原因で発生している口臭のため、改善するためには原因である病気を治療する必要があります。
    病気の発症、再発を防ぐため、病院での定期的な健診が大切です。

• 生理的口臭

朝起きた時に、自分のお口のニオイが「クサイ」と感じたことはありませんか?
    通常、口臭は唾液の自浄作用によって抑えられていますが、起床直後、空腹時、緊張時等は、唾液の分泌が減少します。
    その結果、お口の中の細菌によって、口臭の原因となる揮発性の「硫黄化合物」が増えてしまうのです。この硫黄化合物が生理的口臭の原因です。
    硫黄化合物は、野菜が腐ったようなニオイや卵が腐ったようなニオイなどに似ていると言われることもあります。
    また、加齢による口臭や、女性はホルモンの影響によって口臭が強くなることもあります。

これらの生理的口臭は、個人差がありますが、健康的な人でも発生する口臭で、歯磨きやうがい等することによって減少するため、一時的な口臭はそれほど心配する必要はありません。

お試しメニュー

初めての方におすすめ(30分)¥5,500

検査結果説明
ブレスケアグッズの提案(ケアグッズの費用は治療費に含まれません)

気軽にブレスケアができるコース(40分)¥8,800

口臭治療専用のケア用品でお口全体をトリートメント
検査結果説明

大切な日に合わせてお口の中をさっぱりさせたい方に

歯のクリーニング+ブレスケア(60分)¥16,500

2種類の検査器具を使って口臭測定
エアーフロー、スケーリング(プロによる専門的な機械を使ってクリーニング)
口臭治療専用のケア用品でお口全体をトリートメント
検査結果説明

クリーニングとブレスケアどちらも欠かせない方に

スペシャルメニュー

本格的に口臭治療を行いたい方向けの特別なメニューです。
生活習慣の中に口臭の原因がないかを調べ、口臭の根本的な原因となっているものを見つけることで、口臭の改善をしていきます。

初診(90分~120分)¥44,000

【内容】
問診、口臭検査、マイクロ検査、レントゲン撮影、食事指導、歯磨き指導、バイオフィルム除去

※ケアグッズは費用別となります

治療1(90分)¥22,000

精密検査+クリーニング+カウンセリング

治療2(60分~)¥16,500

精密検査+クリーニング+カウンセリング

メインテナンス(60分~)¥16,500~

口臭検査込み

口臭外来は全て保険適応外となります。

ブレスケア外来の治療の流れ

問診票の記入

まず初めに、生活調査票のご記入をお願いいたします。
    生活調査票とは口臭の原因を特定するために使用するもので、日々の生活パターンや食事内容、口臭の状態を記入いただくものです。
    次に、問診を行います。ご記入いただいた生活調査票をもとに、口臭に対する不安や現状、治療に関する心配や疑問点、ご希望、そしてお体の状態や既往歴をお伺いします。

歯科的検査・舌の診査

お口の中を拝見し、歯科的な問題(むし歯や歯周病、粘膜の異常等)がないか、また舌の状態について検査します。必要に応じてレントゲン写真の撮影をします。
    もし問題が見つかれば、口臭治療を行う前にまずその治療を行うことが優先です。

口臭検査・唾液検査

口臭測定器オーラルクロマによる検査、唾液検査、口腔内水分量検査を行います。

診断・カウンセリング

問診、生活調査票、機械検査による検査結果に基づき、口臭の原因をつきとめます。
    症状に応じ、患者さまそれぞれに合わせた口腔内環境の改善とカウンセリング・口臭への対応を行います。

クリーニング

プロによる専門的な機械を使ってクリーニングを行います。(エアーフローでプラークを除去、スケーリングで歯石を除去)
    クリーニングでは、マイクロスコープを使用し、口臭の原因となるプラークや歯石の取り残しがないように確認しながら隅々まで綺麗にしていきます。

ブレスケア外来のよくある質問